人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

松本けいいちブログ 「まつけい走る」

matukei.exblog.jp

別れと出会い。新しい年度がスタート。

 「人は別れるために人と出会う」、これは心理学者アドラーの言葉。春は別れと出会いの季節。今年もいろいろな別れと出会いを重ねながら、新しい年度がスタートしました。


 身近なところでは議会事務局の局長が退職されました。
別れと出会い。新しい年度がスタート。_a0127602_8373872.jpg

本会議では、常に議長席の隣に座り、議事の進行などについて、長い経験に裏打ちされた的確なアドバイスをしていただき助かりました。
公務の日程調整や細々とした打ち合わせもそつなくこなしていただき、本当に感謝しています。



 また、前林副市長も任期満了により、退職されました。
別れと出会い。新しい年度がスタート。_a0127602_21224143.jpg
 道路など土木の技術畑出身ということもあり、京都縦貫道や山陰近畿自動車道路の整備に非常に大きな貢献をしていただきました。特に山陰近畿自動車道路の整備については、「直轄代行」というあまり聞きなれない手法を講じて整備促進を図っていただきました。この手法によって整備のスピードが上がったのは間違いありません。その他の土木系の事業の推進にも本当に多大な功績を残していただきました。ありがとうございました。

 3月31日の夕方、退職される職員の方々が、庁舎玄関から次々と出てゆかれるのを3階の議長室から見下ろしていました。花束を抱えているので退職される方だとすぐにわかります。お世話になった職員さんもあり、一抹の寂しさとともに、同僚に見送られながら退職される様子は少々羨ましくもありました。自分は自営業なので、このような経験がないからかもしれません。



 さて、4月3日は新採用の職員の辞令交付式でした。
別れと出会い。新しい年度がスタート。_a0127602_21245768.jpg
市役所は「市民の役に立つ所」。新しく市役所で働く職員の一人ひとりが「市民目線」での仕事を通し、市民の願いや希望が叶うよう、また、市がますます発展するよう、大いに頑張って欲しいと期待します。
 議会事務局の人事権は議長にあるため、新しい議会事務局長は議長が辞令交付を行いました。豊富な経験を生かし、いろいろサポートしていただきたいと思います。




フェイスブックページでは日々の細かいことも書いています。
松本けいいちフェイスブックページ

これからフェイスブックを始められるかたはこちら
フェイスブックの始め方







by tango-matukei | 2017-04-04 21:33
<< マルハン創業の地への貢献に感謝 大きく世界にはばたけ >>