「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
ブログトップ

松本けいいち 議員ブログ 「まつけい走る」

matukei.exblog.jp

視察研修などの報告

 6月定例会が終わるとともに、視察や研修などが続きました。その概要を報告します。

7月の20日は群馬県の遺伝子組み換えカイコによる医薬品製造を行っている会社を訪問し、現状や市場規模、京丹後市で取り組めるかどうか、といった点について話を伺ってきました。
 カイコによる医薬品製造の将来については、市場の大きな分野への進出について、一定の可能性を感じられましたが、今すぐ京丹後市が取り組めるかどうかについては、まだまだ課題もありそうです。
a0127602_93276.jpg

 
 訪問した会社の研究者に、ぜひ京丹後市に一度来ていただきたい、とお願いしました。今後連携の可能性をお互いで探りたいと思います。


 21日は総務省に行き、国の地方創生に関する政策についてレクチャーを受けました。地方創生の目的は人口の東京一極集中の流れを止めることです。
交付金の仕組みや、企業版ふるさと納税制度などについて、担当者から詳しく説明を受けました。僕自身は自治体と企業などが資金を出して基金を作り、その基金を活用して返済免除制度を含む「新しい奨学金制度」に関心があります。これらについても国の考えを聞くことができました。
a0127602_9323678.jpg


 21日の午後は、東京都足立区に行き、「日本一おいしい学校給食」について視察しました。京丹後市の豊かな食材を生かし、目指せ「超日本一おいしい学校給食」です。


 22日は、参議院会館で全国の自衛隊の情報施設(レーダー施設)がある自治体の議会の総会。基地交付金などの予算充実などの要望について、協議や意見交換が行われました。
a0127602_933103.jpg



 23日は、京都市内のホテルで行われた、自衛隊京都地方協力本部の創立60周年記念式典に出席。
この組織は自衛官の募集事業や退官後の再就職援助などが主な業務でもあり、式典では自治体や民間企業などとの連携の重要性が述べられました。私も自衛官募集相談員をさせていただいています。自衛官募集相談員は、地方協力本部長と市長連名による委嘱で、自衛隊と市民との懸け橋の役割を担います。


 25、26日は、議会運営委員会の視察にオブザーバーとして参加し、神奈川県の寒川町と逗子市のペーパーレス議会の取り組みについて研修してきました。
議員全員にタブレット端末を貸出し、膨大な紙ベースの議会資料を削減している状況を学びました。議会側も市側も、もう紙ベースの議会資料には戻れない、というほどの便利さです。
a0127602_9364190.jpg

機器導入に一定のコストはかかりますが、市職員の膨大な資料のコピーやホッチキス止め作業、資料の差し替え作業といった「雑務」が大幅に減り、市職員しかできない「本来の業務」ができる、とのことでした。
 京丹後市議会としても、今後前向きな議論が展開されることを期待したいです。


フェイスブックページでは日々の細かいことも書いています。フェイスブックページへはこちらからどうぞ
松本けいいちフェイスブックページ










.
[PR]
# by tango-matukei | 2016-07-29 11:25 | Comments(0)

議長日記 6月定例会終わる

7月14日が6月定例会の最終日でした。
約一ヶ月の議会運営を振り返れば、なんとかスムーズに行けたのではないかと思います。
一般質問には議長を除く21人が登壇して、市長の市政運営などについて質問や議論が繰り広げられました。
一方で、6月議会招集の冒頭や、補正予算案の提案説明で、新市長の市政運営にかける具体的な思いや政策が述べられることがやや少ない印象も受けました。
 市民の方から「三崎丸は航路をどこに向けているか?」という趣旨のことを問われることもあり、このあたりは次の9月定例会を待ちたいと思います。

さて、9月定例会を見すえ、一般質問の通告の締め切り日の改善に取り組む事について、各会派の代表者や市の担当者などとの協議も進みました。

今は質問通告の締め切りが、本会議招集よりも何日も前である事から、議会招集の冒頭に行われる市長の市政運営方針や、重要な行政報告を聞く前に質問通告が締め切られます。
これを、本会議招集日の午後まで締め切りを伸ばすよう、試行的にやってみることについて、市側と各会派代表者とで合意できました。
市政運営などの根幹部分についての質問や議論が繰り広げられることを期待します。

また小さなことですが、市のホームページのトップページに市議会のホームページにリンクするバナーを設置しました。
a0127602_7513393.jpg

a0127602_738068.jpg


市長のプロフィールのすぐ下に貼り付けてあります。これまでは市のホームページの随分下の、しかも小さな文字で置かれていました。
市と議会との関係を表すためにも、このような小さな改善も必要だと思います。


フェイスブックページでは日々の細かいことも書いています。フェイスブックページへはこちらからどうぞ
松本けいいちフェイスブックページ








[PR]
# by tango-matukei | 2016-07-23 07:38 | Comments(0)

議長日記 久々の投稿

 6月定例会が始まって以来、気が付いたら一か月もブログ更新できないままでした。相変わらず連日協議や打ち合わせに追われる日々です。

 6月22日には京都府知事や国立京都工芸繊維大学、マルハン京都本社などへのあいさつ回りもさせていだだき、これで一応のあいさつ回りは終了しました。
a0127602_14593699.jpg


 6月定例会の一般質問は21人が登壇されました。新人の議員の方々も、それぞれの持ち味を出され、ベテランの議員さんも含め、三崎新市政に対する質問が展開されました。
6月定例会では「新副市長」や「新教育長」の人事案件も承認され、市政もいよいよ新体制で本格的に動き始めることになると思います。

 一方、大村副市長や米田教育長の退庁式もありました。長年にわたって市政の運営に尽力いただいたお二人には心からの感謝とねぎらいの言葉を贈りたいと思います。
a0127602_1501769.jpg
a0127602_1503086.jpg


 大村副市長は米軍レーダー基地配備受け入れの課題について、多くのご苦労もあったと思いますし、米田教育長は、学校再配置や小中一貫教育の実施、保育所統合、保育料引き下げなど、子育てや教育課題に尽力いただきました。

 今後とも市政や議会をしっかりと見守っていただきたいと思います。


フェイスブックページでは日々の細かいことも書いています。フェイスブックページへはこちらからどうぞ
松本けいいちフェイスブックページ










 
 
[PR]
# by tango-matukei | 2016-07-08 15:02 | Comments(0)